てぃーだブログ › ハイサイ!日本テリア ›  › パルボ前線南下中!

2009年01月18日

パルボ前線南下中!

金曜からパルボウイルスと思われる下痢に悩まされているテリーですが、今日も金・土と引き続き病院へ車ぶーん

病院に着いても、他の犬との接触を避けるために外で待機です・・・びっくり!

パルボ前線南下中!

今日も注射されるのが分かっているのか、待っている間、ず~と落ち着きませんぐすん

しばらくして、声がかかり診察室へ入り、3日連続の点滴とインターフェロンの注射です。
先生に聞いたところ、「昨年から沖縄県内でパルボウイルスに感染した犬が増えてきたが、始まりは名護市を中心としていたのが、那覇市・浦添市地区でこの数日で急増しているがーん」とのことでした。

下パルボウイルスに関する地元新聞記事下

http://www.okinawatimes.co.jp/news/2008-12-18-M_1-023-1_001.html

この時期沖縄では桜サクラの咲く季節で、沖縄本島北部(八重岳や名護城が有名)で咲き始めた桜が、段々南の方でも咲くという「桜前線の南下」が見られるのですが、パルボウイルス前線も南下するという、はた迷惑な現象が起きているようです。怒り

上記の記事にもあるのですが、パルボウイルスの大発生は沖縄特有らしいですびっくり!!
はっきり言わしてもらうと、人災以外の何者でもないパンチ!ムカッ

とりあえず、テリーの症状は落ち着いてきましたが、点滴のおかげでトイレの回数が増え(小の方)、頻繁にトイレシートの交換が必要になってますが・・・ガ-ン
明日からは、飲み薬で対処して、少しずつですが、ご飯も食べさせて良いとのことニコニコ

那覇・浦添地区の愛犬家の皆さん、パルボウイルス気を付けてくださいね。
特に那覇新都心周辺は危険ゾーンらしいですよがーん




Posted by ** ヒロ太 & 嫁 at 23:22│Comments(9)
この記事へのコメント
テリーちゃん少しずつ良くなってるようで安心しましたー!!
ほんとに・・・考えてみれば人災ですよねー。。
特に沖縄は犬の役所への登録・狂犬病予防の注射・ワクチン・・・やってない飼い主さん多いですから。。
おまけに放し飼い・捨て犬・野良になった犬・・・その結果、処分されてしまう犬が多いそうです・・・(><)
そしてパルボのような病気が流行だなんて・・・最悪ですよねっ。。
今日もお散歩中に、遠くに放し飼いなのか野良なのか・・・ルビ・シュリより体の大きそうなワンコが1匹ウロウロしてるのを発見。。
接触させたくなかったので・・・道を変えました(><)
道端や公園の、放置うんPにも気をつけないといけないですねー!!

テリーちゃん、早く完全に治して元気になってねー!!
Posted by kuuga(ルビママ)kuuga(ルビママ) at 2009年01月18日 23:51
とおりがかかりです

沖縄はペットをとりまくマナーがよくないですよね

犬ネコ魚タウチーまで捨てたり

予防接種しないとか・・・・


ちょっとでも啓発しましょうねー
Posted by へご兄へご兄 at 2009年01月18日 23:52
インターの注射をしてもらってるなら、大丈夫そうですねペットショップで仕事をしていて、社長から教わったんですけど、人と動物は似ている所があって、人の病気(インフルエンザ等)が流行ってる時期は、だいたい犬の病気も流行るそうですよ私も、長い間仕事をしていて、子犬達の調子が崩れる時期は、そういう傾向があるのを実感しましたうちのテーリーもそろそろワクチンの予定日が迫ってきてます体調がいい日に接種しないと、調子を崩しちゃうので、様子を見ながら病院に連れていきたいと思いますテリーの調子が一日でも早く万全になる事を願ってます
Posted by トウヤマ at 2009年01月19日 02:08
ルビママさんこんばんは~(^^)
新聞に出ていた「パルボウイルスの流行は沖縄特有の現象」ってのは、とても分かる気がします。
沖縄の捨て犬の多さや、狂犬病の注射をしないとか前々から言われていたことですし・・・。
そうだ!病院でドッグランでの感染も疑われたのですが、ルビー&シュリちゃんは大丈夫ですか?
Posted by ヒロ太ヒロ太 at 2009年01月19日 20:46
へご兄さん、こんばんは~(^^)
ブログ来訪ありがとうございます。
そうですね、沖縄のペット環境にはちょっと苦言を言いたくなる時がありますね・・・。
最近は石垣島の方で捨てられたイグアナが野生化しているって新聞記事もありましたし(>_<)
(これは沖縄に限った話ではないのですが・・・)
本当に狂犬病やその他病気の予防接種受診率も上がってくれると良いですね~
Posted by ヒロ太ヒロ太 at 2009年01月19日 20:52
トウヤマさん、こんばんは~(^^)
へ~、人の病気と犬の病気の流行に因果関係があるんですね~。
やはり、たくさんの犬・猫達に囲まれて仕事をしていると、そう言うのも見えてくるのですね(^o^)
おかげさまで、今日からは下痢もストップしたようなので、一安心です。
今朝から与えている飲み薬も効いたみたいで、良かった、良かった(^^;)
Posted by ヒロ太ヒロ太 at 2009年01月19日 21:00
こんばんはー!!
ご心配ありがとうございます!
おかげ様で我が家の2匹は大丈夫ですよー!
テリーちゃん、薬も効いているようで本当に良かったですねー(^^)
早く回復して本調子になりますように!!
Posted by kuuga(ルビママ)kuuga(ルビママ) at 2009年01月19日 21:23
こんばんは~。

テリーちゃん、大丈夫ですか?
うちのボクサー(チワワ)もうつされたことがあって
大変でした。
いままでにないニホイですよね。

脱水症状に気をつけてと言われました。

でも、お薬が効いているとの事でよかったです♪

テリーちゃん、早くよくなってね♪
Posted by ボクサー’S at 2009年01月20日 22:05
ボクサー’Sさん、こんばんは~(^^;)
もう薬がかなり効いていて、今夜からは食事にドライフードも混ぜて量を増やしました。
脱水症状に気を付けるように言われたので、缶詰&ドライフードと水を混ぜスープ状にしているので、ガブガブ飲んでます。
その分、おしっこの回数が増えてトイレシートの取り替え回数がかなり増えてます(>_<)
症状はもう完治に近いようです。便も硬いのが出て来ました(^_^)v
ただ、本人(犬)は散歩に出れないストレスがそろそろ・・・
Posted by ヒロ太ヒロ太 at 2009年01月21日 21:45
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。