てぃーだブログ › ハイサイ!日本テリア › 日常の中で › 乳ガン検診

2009年03月29日

乳ガン検診

嫁ですニコ


昨日の午後は、乳ガン検診へ行って来ましたおすまし

昔、私の祖母は乳ガンを患って片方切除しましたが、その後、転移してもう片方も切除しました。

幼い子供ながら、痛々しい傷跡にドキドキしていた記憶がありますダウン

私も高校生の頃、しこりに気づいて心配で受診して以来、

年に1度は乳ガン検診を受けるようにしていますピカピカ



私の場合、嚢胞と言って、乳腺に袋が出来て液が溜まっていくのですが、

もともと袋ができる体質なので都度、切り取ってもキリがなく、

定期的に観察することが大事なのです。

で、今回は1番大きくなっていた嚢胞に針を刺して液体を抜いてもらいましたおすまし

これは、我慢出来る痛さで、まだいいのですが、

今回は新たに嚢胞内乳頭腫(良性上皮性腫瘍のひとつ。乳管が嚢胞状に拡張したもの。まれに悪性が見つかることもある) が見つかり、

多分、良性だろうけど念の為、この細胞も採取して調べることになり

これが4㎜の袋だったので、吸い取るのも大変らしく、針をぎゅうぎゅうっと押されたりで

なかなか痛かった…がーん

結果はまた来週とのこと。

 
やっぱり検診は大事ですねニコニコ




嚢胞↓
 
http://kawa2000.at.infoseek.co.jp/index-711.html
    
http://health.yahoo.co.jp/katei/detail/?sc=ST210020&dn=2&t=key 

嚢胞内乳頭腫↓

http://www.breast-hp.jp/women/chibusagaku/ryousei/#top

http://www.bitway.ne.jp/ejournal/1543101436.html




Posted by ** ヒロ太 & 嫁 at 17:21│Comments(2)日常の中で
この記事へのコメント
大切な事だよね。

私も今朝子宮癌検診の結果をきいてきました。

結果は一安心でしたが定期検診をすることをススメられました。

痛みに絶えながら大変な時もあるかもしれないけれどからだをめいいっぱい大切に大切にしていこうね
Posted by 嫁友K at 2009年03月30日 09:46
嫁友Kさん、こんにちは~!

この類いを近いうちアップする予定だけど、

年々、何があるかホントわからない~。

面倒くさい時もあるけど、定期検診ガンバろうね~。

お金と時間に変えられないものがあるのだ♪
Posted by ヒロ太 & 嫁ヒロ太 & 嫁 at 2009年03月30日 11:17
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。