2012年11月26日

臨月!

ここ最近は沖縄の夜も寒くなってきて、街の至る所がクリスマスモード。

あ~、あと1か月ほどでまた1年が終わるんだね~、早いモンだ・・・。



ところで実は、妊娠7か月に入ってから切迫早産になっていた私のマタニティライフ。



前回の妊娠時は妊娠8か月半の頃に切迫早産が始まったんだけど、

今回はシュー太のイヤイヤ期が始まったせいなのか、切迫になるのも早かった。




<子宮頚管長と経過>

9/2   24週(妊娠7か月) 2.5cm 以降、ルテオニン(張り止め)服用開始

      26週          3.0cm

9/30  28週(妊娠8か月) 2.3cm 便秘気味→整腸剤服用開始    

      29週         1.5cm 以降、週1回早産防止の筋肉注射開始  
                          
                         以降、貧血で鉄剤服用開始

      30週         2.0cm

      31週         2.3cm

 
10/28  32週(妊娠9か月) 2.0cm

      33週         1.0cm

11/12  34週         1.0cm 貧血改善

11/19 35週          1.5cm

11/26 36週(妊娠10ヶ月)       張り止め、筋肉注射、終了    


 

10月からはドクターにずっと入院を勧められていたんだけど、

パパも仕事が忙しくて帰りも遅いし、

シュー太のイヤイヤ期に祖父母が対応するのも大変だし、

張り止め薬と週1通院の注射(筋肉注射だから痛いのよぐすん)で頑張ったよ。



あとは、自宅安静で必要以外、無理はしないよう気をつけながら。



とは言っても、シュー太に抱っこせがまれてアパートの階段(3F)まで上らされたり、

イヤイヤでご飯や風呂、着替え、遊び、etc・・・に手を焼かされたり、

色々思うようにはいかなかったけど、イヤイヤも落ち着いてきつつあるし、

こっちも要領を得たし、ましてや、臨月に突入したからもう安心☆


今、ベイビーは推定体重2800gらしく、いい感じで成長してるわ。


あとは無事、出産する日を待つだけ~。


はぁ、でもまたあの陣痛を経験するのはイヤだけど、・・・ベビーと乗り切るしかないね。  


臨月!

   



Posted by ** ヒロ太 & 嫁 at 23:40│Comments(0)マタニティライフ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。