てぃーだブログ › ハイサイ!日本テリア › 日常の中で › イライラ虫サヨウナラ

2013年04月23日

イライラ虫サヨウナラ

イライラ虫サヨウナラ



ぶっちゃけ、ベビちゃんが年末に生まれて以降、2ヶ月半は

家事や頻繁な授乳で寝不足、多忙な中に、

イヤイヤ&赤ちゃん返りで世話焼かされるシュー太には結構イライラしてた。




シュー太の気持ちも分かるんだけど、毎日の疲労から

シュー太のイタズラにもすぐカチッときて、怒鳴ってしまったり、パチしちゃったり。

「〇〇くらい出来るでしょ!?」「もう何回言ったらわかるの!?」「1人で遊べるでしょ!?」




「ホントは怒鳴りたくない、叩きたくない、でもやってしまう-。」

怒鳴ったり叩いてしまった後、決まって後悔。




毎回そんな自分がとても嫌で悲しくて、自分を変えようと思った。

子供たちを寝かしつけた後、色々勉強したら、

2才児の成長や能力を勘違いしていたことに気づいて、反省。




家中、散らかしたモノ、全部片づけられる程、まだまだ集中力なんて無くって。

何がダメで何がいい事なのか、理解しているようでまだまだ理解できてなくて。

色んなコト・モノを、「こうしてみたい、ああしてみたい」だけであって

イタズラに悪気なんてない、ただ自身の好奇心に対して素直に行動してるだけ。

単純で純粋無垢、親の愛情=安心、沢山そばにいて欲しい、かまって欲しい、だけ。




それらが理解できたら、イライラする理由が全てなくなった。




それともうひとつ、

「子供を育てているつもり。だけど実際は、自分が子供に育てられている」

私はこの子に「懐の大きさ、器を試されている」、「愛情を計られている」

私の都合で「怒る」=躾ではない。躾=「叱る」こと。

と、育児の考え方・捉え方を変えてみた。




そしたら怒鳴ったり、叩いてしまいそうになるたび、一呼吸おいて、

怒る必要があるのか、叱りに値することなのか、自問自答する癖がついたり、

今のシュー太の目線でモノゴトを見るようになったら、、、



手もでなくなった。




そして親と一緒に行動するのは幼少期の数年だけしかない、この「今」を

大切にしたいな、たくさん笑顔にしてあげたいな、って思えてきて

出来るだけ相手してあげられるよう、時間に追われてイライラしないよう、

効率よく家事育児をさばきながら、常にシュー太と会話でコミュニケーション。

何気ない時でも数秒でもいいから「シュー太のこと大好きよ~」とハグ。




そしたらシュー太、やっぱ親にかまってもらってとっても嬉しいみたいで

毎日、おしゃべりも止まらないし、「ママ、おいで~、一緒に遊ぼ☆」を連発。

以前に比べたらシュー太の癇癪も落ち着いてきたし、

聞き分けも良くなってきて、少しずつお兄ちゃんらしくなってきた。

何より「抱っこ~!」って駄々こねなくなった!

やっぱりベビちゃんにママ取られて、ホントは寂しかったんだね。




幼子2人の育児で、見たいTV、雑誌、ネットなんて後回し、ってか諦めに等しい。

夜中の仕事もあるから、未だ晩酌もサウナもおあずけ。

フラメンコのレッスンに通うどころか、自主練に行くので精いっぱい。

そんな日々。



だけど人は気持ち1つ変えるだけで、全然イライラしない、苦にならない-。







Posted by ** ヒロ太 & 嫁 at 23:25│Comments(0)日常の中で
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。